幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

セルフニグレクトとストレス対応

月曜日は読書感想にしています。

 この本によると。

ストレスは、自分でそれがストレスと認識できていれば、対処方法があるので大丈夫だけど、認識していなければ、ストレス状態が放置され、最終的に鬱に繋がってしまう。

ということです。実際に

ストレスがないと言い続けている人のほうが、うつ病になりやすい傾向があるそうです。

 

これと、全く同じ状況がセルフニグレクトだと言えます。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

私もちきりんさんと同様、多忙でセルフニグレクトしていた時期があります。

だって周りの人全員が同じような状況だったし、体育会運動部出身の自分が倒れるなんて思いもしなかった。倒れるのは自分が最後だと思ってました。倒れるまでは行かなかったのですが、それはたまたま。

大変なことになっていたかもしれません。

 

世の中の多くの人も、知らないうちに大変なことになっているんだと思います。

 

気づいてからは、自分に優しくするようになりました。

無理な仕事はできるだけ避け、無理しないように慎重に生きています。

おかげで心も体も健康。

人生優勝しますよ。

 

voicy.jp