幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

元オリ会長さんや、もりかけ問題の人や、財務大臣や総理大臣に腹が立つのと同じ原理

月曜恒例は読書感想です。

 

まず3年前のブログ記事です。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

この時から、どうしてトランプが当選したのか? 今ひとつ、理解できませんでした。

 

理屈はわかります。社会に不満な層がトランプに飛びついた。

でもね。そういう人って現実に想像できなかったんです。

 

ところが、わかったんです。

 

たまたま見ていたTVでこれやってて、

www.youtube.com

 

この本も読みました。ほぼ同じ内容。 

 

この世の中は、自己責任論。能力主義。に毒されている。

あなたが得たその地位は、たまたま。

頑張ったからではない。

そして多くのあなたより恵まれない人たちの運命もたまたま。

だから

エリートはもっと謙虚にならないといけない。実力ではない。運。環境。

 

それと同じことが宗教にも言える。

テロをする人が、イスラム教ではない。

恵まれない人がイスラム教なだけ。

 

 

トランプを支持した人々は、そういう鼻持ちならないエリートに対する反乱を起こした。

トランプは、そういう人々に、あのエリートたちをぶっつぶせ。と言った。

だから支持されたのだ。

 

元オリ会長さんや、もりかけ問題の人や、財務大臣や総理大臣に腹が立つのと同じ原理なのかな?