幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ドキュメンタリーの良し悪しは、ナレーション次第

ドキュメンタリーでいいのは海外作品が多い印象で、日本のはそんなに。って感じてました。

で。その違いはナレーションの違いであると指摘している記事です。

 

たしかにこれ良かったんです。日本ですがノーナレ。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

新鮮な印象だったんですね。

ノーナレには気がついていたのですが、それが違いを生んでるわけですね。

 

ナレーションで、どうにでも印象操作できる。

ノーナレなら、感じ取り方は視聴者に丸投げされる。

小説に似ている。

 

だからこのドキュメンタリーは海外物だけど、違和感があったんだな。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

それからこれ。海外物だけどナレーションだらけ。

 

いろいろ納得です。

 

ETV特集、いいですよ。

今後とも応援しております。

 

今週は再放送もあります。これもいいですよ。

www.nhk.jp

 ETV特集「サピエンスとパンデミック~ユヴァル・ノア・ハラリ特別授業~」 再放送 (NHKBS1)7月1日(木)午前0:56~午前1:59(63分) 世界的ベストセラー「サピエンス全史」著者のハラリ氏が、日本で学ぶ若者のために特別授業を開講。コロナ後の世界を生き抜くための歴史の知恵を熱く語る。声:森山未來 

 

yoshimor.hatenadiary.jp