幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

食事方法を変更した結果 ○kg減でした。

6/20から食事方法を変更しました。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

変更点

1,朝食、昼食は時々抜く。今までは食べないといけないと思いこんでいた。食べたくない時は食べない。
2,間食禁止。お腹が空けばプロテインやナッツを食べてたけど、これは逆効果。間食するとインスリンが出る。だからプロテインは食事と同時に飲む。お腹が空けば水かコーヒーをがぶ飲み。

 

先日の記事以降に、皆さんから糖質制限を勧められましたが、この本では糖質制限には否定的です。糖質制限すると、体がホメオスタシスによって糖質以外の他の栄養素からの吸収量を上げてしまい、リバウンドが起こるという理論です。

もともと軽い糖質制限していたんですけどね。

 

開始6/20からなので3週間の結果です。

 

ファスティング12時間以上は10回でした。ほとんどが朝食抜きです。

朝抜くと昼食前にお腹が空いてくるんですが、同時に感じるのは、体内の貯蔵されているエネルギー(脂肪?)がどんどん使われている感覚みたいなものがあります。気のせいかもしれないけど。体と心が軽く感じます。

朝抜きに耐えられないんじゃないかなと思ってました。でも思ったより苦痛でないのにびっくりです。おそらく体内エネルギー使用モードに入っていて血糖値が安定しているせいで、それほど強い低血糖になっていないのでしょう。しかもこのモードに入っている時は頭がよく働きます。午前中で血糖値が安定していることが影響しているんじゃないかな。

毎日朝食抜きいけるかも。

 

食事量は通常通り。食事後にプロテインも1日1回は飲んでます。ファスティング後はいつもより多く食べてます。

ジムに行く回数は少し増えました。週1-2回が2-3回に。

 

さて体重は減ったのでしょうか?

 

64.5kg → 62.5kg!!

 

と2kg減/3週間でした。思ったより減りました。ジムの回数が増えた影響もあるかもしれません。

 

糖質制限と異なり、理論的にリバウンドが少ないと考えられています。

苦痛が少ないので、この方法しばらく続けてみます。

 

リバウンドしたかどうか、後日、再度報告します。