幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ウチ、“断捨離”しました!

ウチ、“断捨離”しました!

というTV番組、知ってますか?面白いですよ。

 

断捨離を通じて、いろんなものが見えてきます。

 

BS朝日 (月) よる8:00~8:54です。

www.bs-asahi.co.jp

ちきりんさんがVoicyでおすすめしていました。

(このVoicy回はプレミアムなので課金しないと聞けません。)

voicy.jp

  

今回は

横浜の4人家族。障害児の5歳の長男と2歳の長女と イライラ妻とふわふわ夫。

どこかで見たことがあるような夫婦だな。

 

うちか。

 

断捨離をするにつれ妻の不満の原因がわかってくるんですね。

忙しさやイライラに対する解像度が増して行って、最終的に妻の怒りの原因まで分解できるようになる。

妻の過去への執着が様々な軋轢を生んでいたことが解りました。

そして解像度が上がった二人の最終決断は、購入したマンションからの引っ越しという究極の断捨離でした。

 

これもびっくりですが、買ったマンションがサンクコストだったこと。そして長男のジャンプが大切な行動だったこと。に気がついたのはすばらしいことですね。

 

断捨離って、ふかーーーくメンタルに関与しています。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これもこの番組からだったな。

yoshimor.hatenadiary.jp

たった半年前の記事なのに、全く覚えてない。

いよいよやばいぞ。俺。

 

私も断捨離して、頭の中をすっきりした状態を維持し、納得できるブログを毎日書いていきたいですね。

それと書いた記事の内容は覚えておきたい。(涙)