幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

呼び捨て?それとも「さん」付け?

ちきりんさんのVoicyから、考えたことです。

 

2021/7/16 #283 「さん」付けで呼ぶ意味

 

voicy.jp

 

ちきりんさんによると

「さん」を付ける人は、現実に会う可能性のある人。

っていうことでした。

 

私はちきりん「さん」って書いてるけど、現実で会うつもりがあるのかな?

会える気がしないけど。

それより 敬意。尊敬しているんで。って感じ。

 

というか、ブログで記事書くとき、よほどのことがないと私は呼び捨てにできない気がする。

イチローですらイチロー選手って書いてたような。

 

 

もやっとするのは、私が現実に会っている人の呼び方なんです。

日本人は儒教の影響が大きいので、年上年下で言葉を変えるのが普通ですね。

 

さて

私は、年下でも「さん」と呼んでいる人と呼び捨てにしている人がいます。

人によっては「くん」って言ってる。

 

なんだろ?

 

「くん」は一人しかいないので、はっきりしています。

Aくんは容姿端麗。しかもしっかりしている委員長タイプ。そりゃ「くん」でしょ。って感じ。

 

でも「さん」はよくわからない。

Bは、有能な年下。気心がしれているせいか、お互い頼ったり頼られたり。尊敬しているけど、呼び捨て。

Cさんは、同じくらい有能。あまり話したことないので、「さん」づけ。

Dさんは、同じくらい有能。よく話すし、尊敬している。「さん」づけ。

 

距離感かな?って思ってたんだけど、微妙に違う。

距離感が近い人には呼び捨てにしがちだけど、すごく近い人でも「さん」付けしている。

 

敬意?

 

なんか自分の深層心理の思いの現れのような気がしてきた。どこかでバカにしてたら呼び捨てにしているのかも。うーーーん。わかんない。

しばらくじっくり自分を観察してみます。