幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ブログネタと更新頻度

よく質問を受けるのですが、

「ブログネタどうしてますか?」

です。

 

ブログを始めた当初こそ、ネタに困ることもあったのですが、毎日書くようになると、自然と書きたいことが溜まってきます。

ちきりんさんは「 ネタなんて探してる場合じゃない」って言ってましたね。

voicy.jp

 

余裕のない時は、読書感想またはドキュメンタリー感想ですね。確実に記事になります。

余裕がないと、言いたいことが自分の中に貯まらないんですよね。

なので私の場合は、ネタに困ったら、仕事の手を抜く(おい!俺)、余裕を作ること。

 

あと、更新頻度です。

 

ちきりんさんのように、渾身のブログ記事を月に数本で、ネタになりそうな元ネタについては毎日Voicy音声配信って理想的ですが、話下手なので、ちょっとハードル高い。

 

ブログ毎日更新のほうが楽なんですよね。習慣化の犬。記事書いてないと、忘れてる感が半端ねえ。

かつてはこんな記事も書いてたな。

yoshimor.hatenadiary.jp

この記事ではランニングを続ける習慣について書いてます。ランニングは不整脈が出るようになって断念。

 

何でも一度やってみる主義なので、新たな形の発信を2022年のやってみたいことリスト候補に入れて置こうかな。