幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

自分軸手帳 を書くことは、自分の人生をどうするかです

毎週月曜日は自分軸手帳のことを書いてます。

自分軸手帳

jibunjiku-planner.com

アンバサダーの契機は以下。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 

今日は、手帳術とは少し違うのですが、自分軸の手帳を使っていて、最近気づいたことを考えてみたいと思います。

 

f:id:yoshimor:20210730120033j:plain

 

手帳を書いていると、

私にはやりたいことが、自分が考えている以上に、たくさんあることに気づきました。

例えば、読書、ブログ書き、テレビ、Voicyなどです。

手帳ににもある通り、最近、瞑想や老眼予防体操なども加わってます。

 

やりたいことは増える一方、時間は有限です。

となると、時間を作らないといけません。

 

と言う事は、何かをやめるか、時短化です。

まずは時間をシビアに管理してみました。

最近はToggleを使って時間管理をしています。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

記録しますと、ゲーム時間が減らせることに気が付きました。毎日30分しているので15分に短縮です。

 

あと思いついたのですが、

キーボード入力を減らすことです。これはかなりの時間節約になりそうです。ブログを書いていると、楽しいのでついついダラダラ時間を使ってしまいます。気がついたら2時間とかザラです。フミコフミオさんのようにブログを書いた所要時間を記録記載してみます。

まず手書きメモを書いてから、音声入力をすると、かなりの時間節約になりそうです。また音声入力のためにiPadを常に開いておくことにしました。

 

まとめ。

自分軸手帳を書く。→時間をどう使う。→自分の人生をどうする。

 

所要時間25分