幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

オリンピック、野球決勝戦 感想

日米対決はほんとにいい試合でした。

 

予想記事はこれ

yoshimor.hatenadiary.jp


日本有利予想は当たっていましたが、まさかのロースコア 2対0でした。

(予想は4対2で日本の勝利でした)

これはどちらのチームも投手が頑張った結果です。

 

そして試合数の少ない日本にさらに有利に展開しました。

返す返すも予選でのアメリカ戦。延長勝利は大きかったです。

詳細はこちら。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

日本投手陣については、

先発、森下投手。リリーフ、千賀投手までは予想通り。準決勝で2回を投げた伊藤投手、不調の岩崎投手を使ったのは意外でした。さらに最も疲労していた栗林投手を使ったのも意外でした。

稲葉監督と所属チーム広島の佐々岡監督との取り決めはあったのでしょうか?栗林投手がNPB後半戦、調子を落とさないといいのですが。

オリンピックで調子の良かった大野投手、シーズンでの調子の良かった平良投手は使いませんでした。疲労も少なかっただろうし、栗林投手を温存しても良かったと思うのですが。

 

打撃では、予想通り先制点の入った日本が圧倒的有利な展開になりました。

最初は村上選手のホームラン。失投に対する完璧なバッティングでした。これで硬さが取れて、一気に楽になりました。

そしてエラー絡み好走塁の追加点でダメ押しになりました。

 

MVPは山田選手でしたが、一番疲労したのは栗林投手。活躍したのは甲斐選手でした。

 

非常に嬉しい勝利でしたが、あの戦力で日本と互角に戦ったアメリカチームも素晴らしいものでした。

 

敗者に対するリスペクトって忘れがちですが、大切だと思います。

スケボーなどの新しい競技では、競技を心から楽しむ姿や、競争相手へのリスペクトが感じられて、改めて若い選手たちにスポーツの楽しみ方を教えてもらいました。

 

しばらくオリンピックロスになりそう。

 

二度と野球がオリンピック競技になることはないと思います。

あまりに地域が偏っているし、アメリカが本気じゃないし。

 

 

さてNPB後半戦です。

予想。巨人が阪神を鼻の差で逃げ切る。オリックス独走。日本シリーズオリックス圧勝。

 

しらんけど。

 

所要時間 30分。