幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「一人で生きる」が当たり前になる社会

毎週月曜恒例の読書感想です。

 

今日はこれ。

 

中野先生、好きなんですよね。

 

本。お一人様。独身男性が食費にお金を使ってるのには驚いた。これだけが増えている。女性は住居費にお金を使っている。港区女子

マジョリティーでいることの落差。マイノリティーに陥ると暮らしにくくなるこれは防衛本能。中世から正義のために人を断罪していた魔女借り。しかしこれは中世の話ではなく中世以降の話で倫理の暴走。
善悪で判断してしまう。その中間が存在しない。ダイゴ問題もこれと同じ。お一人様文化は日本独自のもの。欧米の方が食事に関しては同調圧力が強い。