幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

近々あるWEBライブで、私の質問を取り上げてほしい

近々あるWEBライブに参加予定です。

すっごく楽しみ。

 

こういう機会はめったにないので、質問をしたい。

前からどーしても聞きたいことがあるんだわ。

是非とも取り上げてもらいたい。

 

と、つよーく思ってます。

 

しかし人気ある方なので、なかなかそうは行かないでしょう。

倍率としては10倍くらい?もっと上がるかもしれない。

 

と考えてたら、なんとタイムリーなことに

ワーママはる @wa_mamaharu さんが質問力を話題にされていました。

voicy.jp

 

まずは心得。

1 主題に沿った質問。全然かんけーない質問は問題外。

2 簡潔な質問。長い文章は答える側が大変。

3 汎用性がある。これは今回はあまり関係ないかな。

次にやってはいけない質問。

1 質問の顔をした自分の主義主張するな。

2 調べればわかることを聞くな。

3 背景を理解せずに質問するな。

 

なるほどな。


そもそも質問に対するフィードバックがないから、質問力が上がらないんだよね。

 

これは最低限。

そして今回の最大の対策は

たくさんの質問が来ると思うのでエッジの利いた質問

が必要だと思います。

 

さて私の質問は取り上げてもらえるでしょうか。

望み薄いなー。

「私は深くものを考えたいと思っています。しかしXXさんのアウトプットを見るにつけ、その差は非常に大きいと感じるばかりです。考える能力が高くなったのは、生まれつきのものなのか、または考えるのが好きでどんどん考えることによって上達しているのか。どちらでしょうか。」

 

エッジきいてねー。

 

所要時間30分