幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

車にしてもパソコンにしても携帯にしても 私にとってオーバースペック

この二日間、携帯買換と車のタイヤ交換の記事を書きました。

 

 

どちらも安く済んで、しかも自分で納得。

ほんとにほしい性能。必要十分な製品を買った。

自分らしいお金の使い方だな。と満足しています。

 

そこで思ったんですけど、

なんか世の中の多くものが私にとってオーバースペックなんですよね。

車にしてもパソコンにしても携帯にしても車のタイヤにしても。

つまり全てがオーバースペックしていて、溢れてる。

 

車は6年前のもの。3年落ち中古を3年乗っている。

最新の車との違いは、デザイン、スマホ連携、自動運転機能。そんなの要らない。毎日走れて故障しないことが大切。車で自己表現しなくていい。それならブログ書いているほうが、簡単で安くてより表現できる。

3年落ち中古って最も値下がりが大きく、それでいてコスパがいい。10年乗ると、さらにコスパはよくなる。やめられない。

衝突安全性が6年経って大きく改善するはずがない。

 

パソコンは3年毎に買い換えるものって10年前は思ってた。3年前のパソコンは恐竜。ってイメージだったんですけど、今使ってるのは6年目ですが、全く問題ありません。あと2−3年は行けそう。その前も5年使ってたな。

動画編集とかし始めたら要るのかもしれないけど、当分、その予定もなし。ブログ書けてオフィス使えてYoutube見れたら十分。

 

携帯は先日書いた通り、iPhone SEを子供から譲り受けました。全然、満足。電池がよく持つし、熱暴走しない。携帯ゲームしても動きもサクサク。また4-5年使えそう。

若者にとってみれば、最新iPhoneはかなり魅力的なようです。

またお下がりがやってくるかも。

私も若い頃は、車や服などいろいろ欲しかったな。

 

車のタイヤは昨日書きました。

高性能タイヤは、私には、猫に小判。豚に真珠。らしいです。

 

毎年のように進化があり、それなりにメリットがあった時代もあったんだけど、今やもう私には何の意味もなさなくなっている。年を取ったということ。

 

物が売れない時代ですよね。

 

断捨離って言う概念も、最近できたこと。必要以上に物を増やさない。自分の分をわきまえる。本当に欲しい物だけに囲まれて暮らす。