幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

部下の御曹司(仮名)が詐欺にあった

先日、部下の御曹司に助けられた話を書きました。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

タイヤ交換が格安でできたんです。

 

その後も、

「おかげで助かったよー。5万円も得しちゃった。」

とか話してると、

 

御曹司がちょっと深刻な顔で話し始めたんです。

 

御「実はね、ふぇでらおさん。先日、ちょっとした詐欺にひっかかってしまったんです。」

私「何?どゆこと?」

御「親の個人年金が満期を迎えたんです。それで私にそれを相続させようとしたんです年110万以上相続すると譲与税がかかるんで、毎年110万づつ譲与していくことにしたんですよ。

私「それでいいんじゃないの」

御「でもね。親の知り合いの生命保険会社から、いい投信を買うと、もっと効率よく、お金が増えて相続できますよって言われて、その担当者が、わざわざ実家のある島根から遠路はるばる、俺のはんこをもらいに来たんです。」

私「あやしいな。それで?」

御「忙しかったし、突然、会社に来たんで、さっさと追い返そうと、よく調べもせずはんこ押しちゃったんですよ」

私「そりゃまずい。ひじょーーーーに まずい」

御「そうなんですよ。後で見てみると、今、解約したら元手が2/3にしかならないし、あと5年運用する予定なんですけど、外貨建とか、あやしくて、5年後どうなってるか。」

私「いますぐ、解約したほうがいいよ。それ。5年後、きっと無くなるよ。お前、ほんとにばかだな。もしかして保険の窓口とかに行ってるんじゃないだろな」

御「そこまでヤバくないっすよ。でも数百万の損失です。ぴえん。」

 

5万円得する方法知ってるくせに、数百万、騙されやがって。ほんとばか。