幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

若いうちにやっておくべきこと

若いうちにやっておくべきことは、バイトです。

 

なんでも興味あることはやっておくべき。将来の仕事選びに役立ちます。

 

とりあえずやってみると、解ることがたくさんあります。

 

例えば、向き不向き。自分の好み。などなど。

 

 

私がやったことのあるバイトは以下4つです。

 

1,喫茶店

簡単な料理を覚えました。これは数十年経った今も役に立つスキル。店員としてのふるまいとかも。

でもややこしい客の相手は大変だったな。いろんな人が客としてやって来る職業は厳しいと感じました。なので公務員とか、一般の店員さんは無理って感じましたね。

 

2,ヨット洗い

お金持ち相手の商売っておいしいんだな。と思いました。意外と時給が良かった。一日やって一万円くらい貰えた。

でも単純作業を丸一日やるのは無理だなと感じました。なのですぐに辞めた。

引っ越し屋さんバイトも同じ。

 

3,ガソリンスタンド

車好きだったので、やりました。

基本的な車の整備の仕方を覚えました。これも役立ちスキルですね。

ただこれもややこしい客が来るので嫌でした。

 

4,家庭教師、塾講師

時給がむちゃくちゃいいので、最も効率が良かったけれど、教えるのは向いてないなと感じました。

生徒からは好かれるのですが、全然、成績が上がらなかった。一度は首になりました。

なので先生とかインストラクターはできないな。

 

 

振り返って見ると、どれも長続きしませんでした。すべて失敗かも。でも失敗から得られるものは大きい。

私は給料よりも仕事そのものの面白さを優先しているように思います。

そのほうが長続きする。