幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

星野道夫写真展とワークショップ

写真展に行ってきました。

f:id:yoshimor:20211024112312j:plain

 

yoshimor.hatenadiary.jp

無料招待状があったので実質無料だったのですが、それだとかたじけないので、ワークショップに参加してきました。

 

ワークショップ
「スライドトークと鹿革小物づくり」
移住、狩猟、命への感謝と、活用のこと
星野道夫さんがカメラで捉えた世界は、私たちから遠く離れたものでは決してありません
「岡山で自然と共に生きること」について、お話と小物づくりを通して考えます
講師:渋谷肇氏(革職人、西粟倉村在住)

 

そんなに期待してなかったのですが、このお話がすごくよかったです。

革職人さんのお話なんてめったに聞くことができないし、どうして革職人になろうと思ったのか?とか害獣のことや、鹿革を使うことのメリット、デメリットなんかがわかってよかったです。

ぼーっと生きているので、こういう知識ってごっそり抜けているんですよね。

 

世の中で鹿革が無為に捨てられているので、有効利用したいというのは、心情的にすごく理解できます。

一方で、手間暇かけて製品になっても、まあまあのお値段になってしまうのですよね。私にはちょっと買えないくらい。このへんはマーケット感覚というか、難しいとことですよね。

がっつり資本が入って大量生産すると値段が下がるだろうけど、それはそれでなんか違う感じになっちゃうし。

 

鹿革小物作りも楽しかったです。

f:id:yoshimor:20211024113511j:plain

f:id:yoshimor:20211024113206j:plain

上はタッセル。かばんに付けてます。

下はブローチ。

 

渋谷さん、スタッフの皆様ありがとうございました。

貴重な経験でした。また機会があればぜひ行きたいと思います。