幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

新監督に思う

長年、プロ野球を見てきて、なんだかなあ〜と思ってます。

でもこういう意見もあるんですね。

voicy.jp

こっちのほうが一般的なのかもしれません。

勝利至上主義を止めて、もっとファンを大事に。というご意見。

 

でもね。

伊藤さんのこのご意見はダブルスタンダードだと思うのです。

 

私も伊藤さんと同じようにMLBを見て、大好きになりました。

これは大谷くんの行く1年前2017年のエンジェルス・スタジアム

かれこれ30試合くらい見ていると思います。

必ずスコアブックもつけているオタクです。

確かにファンサービスはすばらしいです。

でもね。やっぱり強いチームが多くのファン、収入を得ているのも事実。

でないと、あんなに選手強化する必要がない。

大谷選手もダルビッシュ投手もMLBに行きました。世界一だから。

 

 

MLBでは指導経験のない人が監督になることは絶対にありません。

必ず下部組織AAAの実績を買われてMLBにデビューする。

だから名選手でない人も名監督になったりする。

 

ソフトバンクの場合

工藤前監督は指導経験の全くない状態で監督になり、優勝しました。

これは監督の力というよりチームの力が大きかったでしょう。そして工藤監督は解説者として長年、野球を外から見てこられていました。

今回、2軍監督である藤本監督の昇格が決まりました。

今まで王、田淵、秋山、工藤とビッグネームを揃えてきたにしては、地味な人選のように思えますが、今季、それなりの陣容で4位に沈んだことは経営陣にとってみれば、かなりショックだったのでしょう。復活のためには指導力のある監督が必要と判断されたのではないでしょうか。

 

さて日本ハムの場合

栗山前監督は、ダルビッシュ、大谷とすごい選手を育てた名監督でした。しかも強かった。しかし徐々に成績は低迷し、今回の辞任に至りました。長くしすぎた印象です。

そして育成や経営方針など、目を瞠るものがあるチームでした。

この本に詳しく書かれています。

しかし他球団も同じように真似し、追いかけ、そのアドバンテージはすぐになくなってしまいました。

またハンカチ、清宮と学生時代の花形スターを育成できなかったことは大きい。吉田投手もぱっとしません。

そこでの新庄監督です。人気は高いでしょう。でも。

指導実績はありません。解説をしていたわけでもありません。バリと整形に詳しいかもしれません。

低迷しファン離れを起こし、早々に退任とならないことを願います。

 

確かにファンサービスは大事です。MLBもやってます。

でもMLBでは変なパフォーマンスはしないし、指導経験のない監督もいません。

MLBのほとんどのチームがボールの軌道や、球種などを解析し、それに対応するプレイを考えています。各チームが強くなるために最大限の努力をしています。

数年前に日ハムが得ていたアドバンテージはあっという間に追いつかれてしまう時代です。

しかしファンは良いプレイを求めています。世界に通用するような選手のプレイを見たいのです。変なパフォーマンス要るかな?MLBではないけど。

日本に大谷くんのようなプレーヤーが出てきたら、きっとまたプロ野球が盛り上がりますよね。しかも老若男女、盛り上がります。大谷くん、変なパフォーマンスしたことありました?

 

伊藤さんの言う通り、オタクの意見です。

そして私自身、新庄さんにあまりいい印象を持っていません。

yoshimor.hatenadiary.jp

でも私は勝利至上主義者ではありません。

いいプレイに拍手したいのです。そしてプロしかわからないいいプレイも理解したいだけなんです。

 

一時、国際試合で、日本は強いけど、尊敬できないと言われてました。これが勝利至上主義だったと思います。

また甲子園でまだ体ができていない高校生が週に500球投げるのです。プロが100球なのに。これが勝利至上主義でなければ、ただの拷問ですよね。