幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

サザエさん症候群の対処法

月曜日が憂鬱に感じる。

 

と、日曜夕方に友人が言ってました。いわゆるサザエさん症候群ですね。

私も以前はこれがありました。

 

でも知らないうちに、かなり対処できるようになってきているんです。

 

というのは、月曜日朝に楽しみなことがあるからです。

 

一つは会社の友人と話ができることです。

この歳になってくると、会社で同年代の数は減ってきてます。話しかけてくる若者は少なくなってきてます。どんどん孤独になってきます。

だからダレカレとなく話をすることが、私の元気に繋がることに、ある時気が付きました。

もちろん若い頃は、なんでおっさんとわざわざ話しせなあかんねん。と思ってました。

でも歳をとると、これがすごく貴重になってくるわけです。

仕事以外の話がめっちゃ楽しい。「週末、こんなことがあって。」とか誰かが話し始めると、めっちゃ聞いてます。

これがほんとに楽しい。

 

そしても一つ。

これは私自身の傾向ですが、HSPのせいなのか分からないのですが、To do Listを毎朝、こなしていく作業がすごく楽しいのです。

yoshimor.hatenadiary.jp

To do Listを一つ一つ消してのはかなり気持ち良いんです。ちょっとした病ですね。

だから朝が待ち遠しい。

 

そういうことで月曜日の憂鬱さはなくなっていきました。

どうして、こういうふうに考えるようになってきたかと振り返ってみたら、

 

好きなことや嫌なことにアンテナが立っている。

@わーままハル さん

 

と、

このブログを書くようになったおかげ。