幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

不登校再び

先月、子供が不登校になったことを書いたのですが、

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

 

あっという間に再発してしまいました。

まあいろいろあるんだろうから、見守っているんですが、少しづつ回復している様子です。

先日は朝、制服に着替えて、朝食を食べたのですが、その後が続きませんでした。

それでも少しづつ進歩しています。

 

まあ本人も大変そうなんですが、母親が精神的に追い込まれつつあります。

心理療法士や、担任、友人など、様々な人に相談しているのはいいのですが、それぞれがそれぞれにアドバイスして、自分でも訳が分からなくなっている様子。

 

「これ以上、休むと進級が。」とか言っているすぐ後に、「もう大丈夫。明日から学校行くと思う」とか。もう支離滅裂。

 

「子供が一番、苦しんでいるんだから、頑張ろう」

と言っても

「私も頑張っている。これ以上、頑張れない。子供が一日中、家にいてゲームか寝ているかしかしてない。見てるとイライラして我慢できなくなる。」

とのこと。

これが毎日毎晩繰り返されます。

 

母親が参っていることが、子供への影響が心配。

そのうち衝突してしまいそう。

ちょっと限界かも。

心療内科診察で状況が好転しないかな。