幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

この本はすご本です 「メモ活」

一通りさらっと読みの段階ですが、すでに私の人生を大きく変えてます。

 

すご本

 

メモ活

メモ活

メモ活

Amazon

 

何でもメモする。

これはできるようで、できない。わかっているようでわかってなかったこと。

実際にこの本の通りにメモし始めてみると、アンテナが立ち(@ワーママはる)、さらにメモすることが増えてくる。そうなると自然に脳が活性化し始め、深く考えるようになり、さらにメモが充実する。

日常行動するというより日常をメモしている状態。

 

個人的な話

実は軽いスランプでした。ブログを書くモチベーションが下がり、ちょっと書くのがしんどい状況。文字数に現れているくらいだった。

でもこの本で、毎日、メモし、メモすると自然に思考が働き始め、ブログネタがどんどん生まれてくるようになりました。

これは伝説の回

voicy.jp

 

通勤中に音声入力をすると途端に変化した。

 

今までいろいろなメモ本読んできたけど、それなりに役に立ってたのだけど、私のステージが、この本とピタリと合ったのかもしれません。この本は私の人生を大きく変える本かも。

 

今まで読んできた印象的なメモ本

 

アイディア出しはPCの前ではやらない。

ブログ書きは、ついついPC前で始めてしまいます。今日は何書こう?って。でもスキマ時間のほうが、アイディア出しに向いているし、効率的。PCの前で考えるのは苦しいい。

あとiPadApple Pencilで落書きしていると、アイディア出しになります。退屈な会議中、これをしているといかにも真剣に会議に参加している雰囲気になって一石二鳥。

おいっつ!?

 

3行日記。 毎日、失敗したこと。感動したこと。明日の目標を書く。

今まで大量のインプットがあるんだけど、それの振り返りが全くできてない。

振り返りができるシステムが必要だなと思ってたんです。

これすると、じんわりと振り返りになるんですよね。しばらく続けてみよ。