幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

Jリーグの視線の高さ

この事件について全く知らなかったのですが、これは覚えておかないといけないと思ったので、記録しておきます。

baseballstats2011.jp

 

NHK
サッカーJ1徳島ヴォルティスは先週、湘南ベルマーレとの試合後に行われた、選手を追悼するセレモニーの最中に、大声で叫ぶなど不適切な行為を行ったヴォルティスのサポーターを特定し、試合への無期限の入場禁止としました。

 

という事件があったそうです。

ブログ記事を書かれた広尾さんによると。

 

プロ野球は同程度のヤジについては放置し、お金を払っているファンには甘い態度。一方でJリーグはそのヤジ主を特定し無期限入場禁止にした。これはサッカーは世界とつながっているから。

 

ということ。

 

そのヤジも「湘南ありがとう。湘南バイバーイ」という程度。

それでJの試合すべてに入場禁止。しかも無期限。

徳島のようなそんなに強くないチームのファンはそれほど多くない。

一人のファンはかけがえないはず。

この姿勢がすばらしい。

 

 

私は野球ファンなので、野球場にはよく足を運びます。

ファンのマナーもだいぶよくなったのですが、つい最近も某在阪球団のファンが相手チーム選手に向かって「死ねー」と叫んでいて嫌な気分になりました。

 

私は野球ファンだけど、Jリーグの視線の高さには感服します。どうして野球も同じようにできないのだろう。

 

DAZN契約も

yoshimor.hatenadiary.jp

指導者問題も

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これじゃ野球人気は出なくなります。

来年はJリーグの試合により多く行くようにしよう。