幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

聖なる巡礼路を行く 〜カミーノ・デ・サンティアゴ 1500km〜

スペイン巡礼のドキュメンタリーです。

 

聖なる巡礼路を行く 〜カミーノ・デ・サンティアゴ 1500km〜

www.nhk.jp

 

こんなの世界史の教科書のどこにも出てこないな。

と思ってたら、

12世紀に最盛期を迎えた後、衰退していたのですが、最近、人気になってきたとのことです。

 

私は、はるさんから知りました。

voicy.jp

本もいくつかあります。

 

 

 

スペイン版のお遍路なんだろうけど、お遍路と雰囲気がだいぶ違う。

お遍路さんはもっとストイックで辛そう。

 

でもスペイン版お遍路は、みんな楽しそう。

90歳を越えた人も歩いている。

絶望したり、自信を失った人が歩いていて、皆、元気になっていく。

 

美しい風景。ただ歩いているだけで自省、瞑想になっていくのかな。

そういったものがヒーリング効果を生んでいるのでしょうね。

 

ハンニバルの険しいピレネー越えや、1500km走破はできそうにないけど、縮小版の【イギリス人の道】119km / 約6日間なら頑張れるかな?

thenewwisdon.com

 

子供といっしょに行けたら楽しいかな。

でも嫌がるだろうな。

 

いつかやってみたいリストに入れときます。

それまで体力をつけとかないと。