幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

フミコフミオさんの新刊本。おすすめ。

毎日、書いていると、いろいろな疑問が出てくる。

ので、先人たちに学ぼうと、読書した。

 

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

そして今回はこれ。

フミコフミオさん

メンタル弱めの私が、ブラックな企業でも生きていけるのは、彼の文章のおかげ。

 

驚いたことに、フミコフミオさん自身も、書くことによってどんな状況でも折れない心を手に入れたとのこと。

この感覚なんとなくわかるな。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これだけのことを考えているから、あれだけの文章が書けるんだ。素晴らしい。

書き捨てていくということは、0秒思考とすごく似ている。

 

心に浮かんだものをどんどん書く。しかも捨てる気持ちで。

 

捨てる気持ちで書くというところがポイントみたいだけど、私はこれができない。

 

捨てられない。生活の断捨離はできるのだけど、考えの断捨離ができない。

私が忘れっぽいと言うことに関係するのかもしれない。忘れてしまうことへの恐怖がある。中高年男子の生理的恐怖。

普通の人はそれでも大丈夫なんだろう。

私はすべてクラウドに保存してしまう。

 

また読み終わったら、感想文をUpします。