幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

ズームバック×オチアイ SDGsスペシャル

ズームバック×オチアイ SDGsスペシャ
NHK Eテレ
2021年11月30日(火)22:00~22:45

www.nhk.jp

 

このシリーズ、面白いので毎回、注目しています。

これは今年始めのもの。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回はSDGs。

 

池田伸子アナウンサーが、いい味出してます。

ちょっとファンになってしまった。

 

日本はジェンダー問題が特に遅れている

まあよく遅れてると言われてましたが、総合では割と順位高い(他の分野の順位が高い)のですが、ジェンダーだけはほんとにほんとにほんとに遅れてます。これはおじさんが変わらないから。聞いてますか?森さん。

家事負担割合が圧倒的に女性に寄っている。解決方法は家事自体をテクノロジーによって減らす。分たんではゼロサム・ゲームになり解決しない。

なるほどな。10万円配ってないで、全家庭にルンバと自動食洗機を配るべき。経済効果も高くなり、生産性も上がりそう。

 

日本はデジタル化が遅れている。

コロナ対策給付金や、ワクチン投与、ワクチンパスポートは一元管理すれば、もっとスムーズ、効率的、安価に運用できた。

でもいまだに、日本ではマイナンバーは誰もやってない。

今回のワクチンパスポートを、マイナンバーにくっつけようとしているけど、うまくいくかな?

 

日本はSDGsでは超先進国

電車は超SDGsなんです!って。一台で一気に大人数を運べる。確かにテスラは多くても5人。ほとんど1人で走ってる。電車と比べると全然大したことない。しかも電車は日本中、津々浦々に走っている。そんなエコな国は他にない。もっと電車が認められるようになるかもしれない。

 

ドイツの投票支援ツール

ドイツは過去の反省を活かし、若者への政治参加を促す運動が盛ん。スマホアプリで、いくつかの回答に答えると、自分の考えに似た政党を判別してくれる投票支援ツールがある。これは第3者運営。すごいなあ。こんなの日本でもできたら皆、政治参加するようになるかもしれない。日本で世間話でしてはいけないのが、容姿、年齢、子供、住まい、政治宗教。政治はするようにしたほうが、いいと思うのだけれど。ドイツはこれのおかげもあり、投票率は驚異の76%!そりゃ社会の成熟度が違うはず。日本にもメルケル出てこないかな。

 

あとこれも出てきた。

最先端技術は、コスパが悪い。熟れた技術を他分野に応用すると革命が起きる。

この本に興味を持った直後、別のところでこの本に再会しました。

これ。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

フミコフミオさん

 

これは絶対に読まないといけない。

 

と、ここまで考えてきて、SDGsって生産性と深く関わってそう。

もっとこれに取り組んだほうがいいんじゃないかな。

voicy.jp