幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

“リケジョ”求む!

“リケジョ”求む!

再放送


BS世界のドキュメンタリー 選    

NHKBS1 1月6日(木) 午後3:05~

 

www.nhk.jp

 

男女の脳の違いと言えば、

 

とか

があります。

どちらも面白かった。

 

なんとなく、男女に脳の差があるように思っているけど、実は血液型程度かもしれません。

よく考えたら、理系クラスでは私より優秀な女子はたくさんいたし、空間把握能力がおそろしく優れている女子もいたな。

 

でも妻のトリセツの「女性の共感」ってところには、共感しました。

 

 

このドキュメンタリーでは様々な問題が指摘されています。

 

例えばクイズ問題を出す前に、このクイズ成績には男女の差がある。と言われただけで、女子の成績が下がりました。言われなかった時は差がでなかったのに。

つまりバイアスがあるということです。そしてこのバイアスは、この社会では除去できません。バイアスがある限りパフォーマンスに差が出るということです。

 

有名な外科医クイズ、なんて典型。

 

父親が一人息子を連れてドライブに出かけました。

ところがその途中で父親がハンドル操作を誤り、電柱に衝突する大きな交通事故を起こしてしまいました。
父親は即死、助手席の息子は意識不明の重体になり、すぐに救急車で病院に運ばれました。

幸運にも天才外科医との呼び声の高い、その病院の院長が直々に手術をすることになりました。
助手や看護師を従えて手術室に入り手術台に寝かされた子どもを見るなり、院長は、

「私の息子・・・!」と嘆き悲しみました。

さて、これはどういうことなのか登場人物の関係性を教えてください。

 

自動車事故は女性の方が起こす確率が低いのに、女性の死亡率が高い。

それは交通事故衝突モデルを180cm、70kgの男性モデルの人形を使っているから。

 

エアコンの効いている会議室で女性が寒がるのは女性を想定していないから。

 

などなどバイアスの話から、様々な問題を提起しています。

いろいろ勉強になりました。

 

クイズの答え 院長は母親