幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

かつてJ-Popの作曲家の多くがギター奏者だったけど、ピアノ奏者が多くなっている気がする。

2021年、紅白を見ていて感じたこと

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

かつてJ-Popの作曲家の多くがギター奏者だった。

さだまさし、アリス、チャゲアス中島みゆき長渕剛、などなど。

 

でも最近、ピアノ奏者が多くなっている気がする。

髭男、ヨアソビ、藤井風、小林武史ヒャダイン、中村佳穂、宇多田ヒカル、などなど。

 

アイミョン、星野源はギターだな?

 

 

この違いは、

楽曲がどんどん複雑になっているから、ギターで表現できなくなっているのかな?

 

と子供に聞いたら、

 

「昔は売れるためには、路上ライブするしかなかった。だからピアノは不利。でも今はYouTubeがあるから問題ない。」

 

とのこと。

 

なるほど。

そうかもしれない。

 

ゆず、コブクロ、19みたいなフォークギターデュオって、もう出てこないのかもしれない。

 

でも他にも理由はありそうな気がするな。