幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

水道の蛇口をひねったけど

毎年正月は親戚が集まり、食事会が行われます。

 

めったに会わない親戚たちなので、そんな深い話をするわけでもなく、淡々とした食事会です。

 

しかし中に一組のモンスター夫妻がいるのです。

私と同世代、好戦的、子供なし、共働き、承認欲求のおばけ。この夫妻の周辺では争い事が絶えません。当然、親戚からは嫌われています。

私は、大人の対応をしていますし、必要以上に接近しないので、これと言った問題を起こしたことはありません。多分、親戚の中で唯一無二の存在。

 

しかも今年の食事会は、親戚内で新生児誕生というセンシティブなビッグニュース直後でもあり、食事会が始まる前からピリついた雰囲気が蔓延しておりました。

 

会場に着くなり、私はモンスター夫妻の目の前に座らされました。

全てはわが奥様の采配。

ひでえ話。

 

しかし逆境に耐えるのが営業戦士。

私の「話を引き出す能力」を持ってすれば、たった2時間の食事会なんて、たいしたことない。

ザクとは違うのだよ。ザクとは。

www.youtube.com

 

いつものように、おもむろに蛇口をひねってみました。

覚悟はしていたのですが、予想の倍の汚水が大量噴出。

親戚、上司、同僚、部下、取引先についての罵詈雑言のオンパレード。

それが息付く暇なく、左右から打ち出されてくる。

黒い三連星かよ。

www.youtube.com

 

しかし逆境に耐えるのが営業戦士。

意識が遠くなりそうになりつつ、2時間を耐えきり、見事、終了を迎えました。

ご満悦のモンスター夫妻。

見たか。

ザクとは違うのだよ。ザクとは。

 

 

オイトマを申し上げようとしようとしたところ。

 

モンスター夫妻 「この後、うちでお茶でも。」

私       「新年早々、お邪魔は。。。」

奥様      「行ってらっしゃいよ。めったにないことだから」

という奥様の悪魔の横槍。

あの奥様の笑みは忘れられません。

私の心の声   「親父にもぶたれたことないのに」

奥様の心の声  「それが甘ったれなんだ」

www.youtube.com

 

しかし逆境に耐えるのが営業戦士。

エネルギーレベルは0ですけど。

 

地獄はあと3時間続き、廃人ができあがりました。

まさか新年早々、廃人になるとは。

今年はいい年になりそうです。