幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

私が尊敬している世界のリーダーは アンゲラ・メルケル と ジャネット・イエレン

このブログ記事アクセスは多くならないと思いますが、この番組はどうしても紹介しないといけません。

 

メルケルのドキュメンタリーが、地上波で再放送されるんだから。

 

メルケルが残したもの

#NHK #Eテレ 1月14日(金)午後11:00~

www.nhk.jp

 

私が尊敬している世界のリーダーといえば、この二人の女性。

#メルケル さん と も一人はジャネット・イエレン さんです。

 

メルケルさんについては、この番組を見てもらえば理由がわかります

東ドイツ理論物理学者が、ベルリンの壁崩壊という歴史に出会うことで、政治に目覚め、初の女性ドイツ首相になる。ギリシャ危機ではヨーロッパを指導。移民問題では右派からの突き上げで危機的状況に陥るが、コロナ対応で指導力を発揮し、昨年末惜しまれながら政界引退した。

 

日本で言えば、宇宙飛行士、向井千秋さんが立憲民主党に入って、首相になった感じでしょうか。

 

何度も危機的な状況に出会ったのに、不屈の精神で突き進んでいった。その闘志は彼女のどこから湧いてくるのでしょうか?すごくないですか?ただでさえいろんな批判にさらされがちな政治家でありながら、最後まで全うしました。日本で長期政権を維持した安倍さんでも途中で一度辞めてます。メルケルさんは、16年!首相を続けたのです。これを感じることができただけでも、この番組を見た価値がありました。


そして初のドイツ女性首相。アメリカ、日本ではまだいません。これは本当に大変なことだったと思います。前首相からバカにされ、マスコミからは容姿や服装の批判ばかりされ、これに打ち勝ちました。今やそんなことを言う人はいません。SDGsが言われるようになった今こそ、世界が求めている人かもしれませんね。

 

もうひとり、ジャネット・イエレンについては、また機会があれば。

でもアクセスは少ないんだろうな。