幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

フミコフミオさんの新刊本。感想。おすすめ。

フミコフミオさん の新刊を読み終えました。

ほんとおすすめです。

メンタル弱めの私が、ブラック企業でも生きていけるのは、彼の文章のおかげ。

 

驚いたことに、フミコフミオさん自身も、書くことによってどんな状況でも折れない心を手に入れたとのこと。

この感覚なんとなくわかるな。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

これだけのことを考えているから、あれだけの文章が書けるんだ。素晴らしい。


「嫌いなものは嫌いで終わらせない。」

それは思考停止。なるほどなぁ。こういうことを行っていると、自分に優しくなれる。自分を丁寧に扱うことで、自分が救われる。

 

「書くと言う事は自分自身と向き合うこと。」

つまり自分がどう生きるかを決めること。なのかもしれませんね。

 

「読みたいものを書こうと思ってはいけない。」

それは劣化版コピー。それよりも自分の中の物語を書こう。毎日、書いているものには、心強い応援です。

 

「新しい言葉を使う。」「接続詞を自覚的に使う」

 

「ピアニストが歳をとってもボケないのは指を動かして脳に刺激を与えているから。
行き詰まったら、頭を抱えて考えるだけでなく、実際に手を動かして書いてみる。」

そういえば先日の「視点・論点」でこれをやってた。

www.nhk.or.jp

100歳でも矍鑠としている。しかも論理的な会話。滑舌いい。しかもしなやかな感性。凄すぎ。音楽は老化を防止するのかな。ピアノ弾くのを今年の目標にしよう。

 

リスペクトを込めて、私も振り返り日記を始めました。

ふぇでらおの5分日記

yoshimor.hatenadiary.com

読者0、ブクマ0、アクセス0,スター0 (泣)