幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

高く飛びたければ習慣化の犬になれ

自分史上最高値を更新し続けています。

 

一つはこのブログ。

長く書き続けています。最高値。毎日、書き続けていると、知らない世界がどんどん見えてきます。書く能力そのものが上がるし、書くための視点が鋭くなります。日常でなにかおもしろいことが起こらないかなと常に身構えてます。そして精神的に安定します。できれば毎日更新ではなく、も少しクオリティの高い記事を2-7日に1回更新に変更したいところですが、そうするとたぶんブログを辞めてしまう。だからクオリティを落としても毎日更新のほうが習慣化の犬としては、はるかに楽なんですよね。したがってアクセス数は順調な右肩下がり。(泣)

フミコフミオさんには感謝しかありません。

yoshimor.hatenadiary.jp

こういった積み上げ結果は、続けていれば最高値を更新できるのは、当たり前です。

 

打点、ホームラン数は減らない。積み上げ。

一方、打率は減ることがある。維持が難しい。

 

でも積み上げ結果以外でも最高値が更新できているんです。それがこれ。

 

体力(ジム)です。

昨年後半より回数を増やしました。

yoshimor.hatenadiary.jp

週1-2回→3-5回。おかげで体重もこの数年で一番軽くなりました。

効果はそれだけに留まりません。

週1-2回のころは、帰宅すると、何もできないくらい疲れていたのですが、今は何でもできます。

ジムに行く→疲れる→モチベーション低下→行きたくない

という負のスパイラルが

ジムに行く→疲れない→モチベーション上がる→行きたい

に変化しています。

 

そしてジム運動量がさらに改善しています。

筋トレ重量はすべて最高値を更新してますし、12分間ビルドアップ走はこの半年で

8.0→13.5km/m *12m から  10→15.5km/m *12m

となっています。これは自分史上最高値です。この何年も越えられなかったところを軽々越えてしまいました。

そもそも越えられると思ってませんでした。もし越えられるとしてもすごく辛く苦しいものではないかと想像していました。それを軽々と越えられたのです。びっくり。

 

これで思い出したことがあります。

ラソンをしていた時代、時間の許すかぎり必死に練習してました。(当時、毎日練習は超回復を妨げるので良くないと信じていた。)それなのに私よりはるかに遅いメンバーが、ある時、私を軽々追い抜いていったんです。彼は練習はしてませんでした。坂道を10分自転車通勤していただけだったんです。たった10分のトレーニングだけど、毎日することで、超回復をも乗り越えて、到達できないところまで行ってしまうんです。

 

これこそ練習方法だと思うんです。

それほど科学的ではないけど、理論的ではある。

習慣化の犬になることで、誰よりも高く飛び上がれる。

習慣という巨人の肩に乗り、まだ見ぬ景色が見れる。

 

 

常にこの線を狙っているのだけど、なかなかうまく行かないことも多いんだよね。