幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

水中考古学って知ってますか?

水中考古学ってすごいんです。

私が最初に知ったのはこれ。

www.nhk.jp

100年以上前に沈んで水中文化遺産となる沈没船だけでも300万隻!もあるそうです。

www.nhk.or.jp

多くは手つかず、しかも沈んだ船は、保存状態が良く、その当時の世界最先端技術、宝物が乗っていて、日々トレジャーハンターにむちゃくちゃにされている。

そのことをちきりんさんも話してました。

voicy.jp

3回連続でこの話を聞いたのは私にとって運命的でした。

最初、聞いたときは面白そうだなって感じ。ちきりんさんの話を聞く頃には、これ、やってみたいな。と思ってました。

そもそも私は考古学者になりたかったのです。

yoshimor.hatenadiary.jp

両親から「考古学者では食べていけねーぞ」という一言でやる気を無くしていました。

聞こえてますか?世の中の親御さん。

 

人手不足だし、みんなやりたがってないだろうから、引退後にやってみようかな。体力、泳力には自信があるけど、高齢者には無理なんだろうか?とりあえず体力が衰えないようにしておこ。