幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

世の中で、こんな高度な知能犯罪が広まっていたのかー? 国際ロマンス詐欺

これまたびっくりするドキュメンタリーです。

世の中で、こんな高度な知能犯罪が広まっていたのかー?

 

「全告白!国際ロマンス詐欺〜漫画家が陥った“偽りの恋”」

www.nhk.jp

 

犯人側の作戦がすごい。えぐい。ほんと心のスキをうまくついてくる。

悩みがあると、途端につけこまれてしまう。

こんなのがどんどん行われるんだったら、SNSで悩みなんか話せない。

 

この女性漫画家さんは、成功者。でも離婚経験があり、そういうものは諦めていた。そこにうまーく入ってくる。すげえ知能犯。

 

同居家族も仲のいい子供たちもいながら、みんなに借金しまくって貢いでしまった。これほんと防ぐ方法ないかもしれません。振り込み詐欺と同じで、こんなのに引っかからないと思っている人が一番危ない。

 

一番、感動したのは、この被害者の女性漫画家さんは、それほどの被害に会い、恥を偲んで、今回のあらましをすべて公開したことです。

 

これ見て、被害を避けられる人がいっぱいいると思う。また被害にあった人で救われる人もいっぱいいるはず。

影で泣き寝入りしている人がいっぱいいそう。

これ男女逆バージョンもあるので、男性はさらにひどいことになりそう。お金もあるだろうし、孤独だし、世間から全く見えてないところで、ほんとにひどいことになってるんじゃないか。

 

例によってアホなNHKは再放送予定ありません。

再放送決まればツイートします。

 

voicy.jp