今朝の会議は紛糾しました。よくある。
御曹司(部下)の先日のプロジェクト報告でした。
メーカー推奨の手順なら
A→B→C
の順。ところがCが1番のポイントだったので、御曹司は独断で
C→A→B
の順に入れ替えたんです。
これに部長が激怒。
部「順番はちゃんと守れよ」
御「でも結果はよかったですよ」
部「後でなんかあったらどうするんだ」
御「なんかって何ですか?そんなこと気にしてたら何もできないっすよ。一般的に他社でもこういう場合はA→C→Bでやったりしてますよね」
部「俺はそれが気に入らない」
御「どうして?」
部「ルールはルールだから」
御「。。。」
御曹司が会議後に私のところに来て
「頭、固いんですよ。そんなこと言われたら仕事にならない。」
とぶつぶつ。
部長は頑固一徹。漢と書いて「おとこ」と読む。ような人
しかも理系。抽象度は高くない。こういう時はルールがすべてになっちゃう。
も少し融通効かせたほうがいいと思うのですが、こうやって生きてこられた方なので、できないんでしょう。