幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

いつもにこにこしててチャーミングな女性  でも壮絶な過去  さて誰でしょう?

すごい人生です

愛を生ききった人って秀逸。ぴったりだ。


アナザーストーリーズ「愛を生き切った人~瀬戸内寂聴の99年~」

再放送あります。 #NHK #BSプレミアム  3月3日(木)午前8:00~

www.nhk.jp

 

以前からNHKスペシャルや、クロ現、情熱大陸などで知ってました。

いつもにこにこしててチャーミングな女性だなと思ってました。若い女性が秘書になるのもうなずける。

 

でも彼女の壮絶な過去については、あまり語られてなかったので、うっすらしか知りませんでした。

 

徳島市生まれ。東京女子大学に入学ということは、相当裕福で優秀だったのでしょう。

終戦が彼女の人生を大きく変えたのだと思います。

 

終戦で人生が変わった人ってたくさんいます。

この人もそう。

yoshimor.hatenadiary.jp

この人たちも

yoshimor.hatenadiary.jp

 

言う通りに生きてきたら、突然、みんなが180度違うことを言い始める。

なんだよー。そうじゃなかったのかよー。あれは何だったんだよー。

って感じ。

 

だから彼女は自分の頭で考えた末、普通の主婦で生きていけない。恋に生きる。作家になる。ということで4歳の娘を残して家出。

 

その呪いは一生彼女から離れなかったはずなのに、彼女はそれを背負いながら、出家し、相談に乗り、東日本大震災のあと東北に通った。

 

このあたりの描写がすばらしい。

 

2021年に惜しまれつつ亡くなった瀬戸内寂聴の<生誕100年記念>ドキュメンタリー『瀬戸内寂聴99年生きて思うこと』が、5月27日(金)より公開されることが決定した。

 

なんだそうです。見に行かねば。