幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

御曹司の反抗

会議で御曹司(部下)の次プロジェクト報告があった。

 

御「次回も私のやり方、御曹司スペシャルでさせていただきます」

レジェンド(再雇用)「ちょっと待てよ。最近、あのやり方うまく行ってないだろ。昔のやり方に戻したほうがいいんじゃないか?」

御「あの方が手数が少なくて早いんですよ」

レ「でもうまく行ってないじゃないか」

御「今回は例のやつ、使いますし、対策はできています。」

レ「昔のやり方に戻したほうがいいよ」

御「昔のやり方は終わってます。最近はどこも御曹司スペシャルですよ。」

レ「でもうまく行ってないじゃないか!」

御「もうその議論は終わってるんです」

レ「昔のやり方に戻したほうがいい!」

と紛糾。

 

あまりに不毛な議論に私はゲラゲラ笑ってしまって、

私「あははは。おい御曹司、少しは気を使え、そんな言い方ないぞ」

御「でも、もうその議論は終わってるんですよー」

私「ははは。そうじゃなくて、そういう意見もありますね。って言えよ。」

御「でも、うるさいんですもん」

おいおいそれを言っちゃおしまいよ。

 

最終的に部長判断で「御曹司スペシャル」で行くことになりました。

 

会議終了後、レジェンドが私に

レ「あいつ、ひどいよな」

私「そうですよね。あんな言い方ないですよね。ははは。」

レ「人間、長いものに巻かれて生きていくべきだ。」

私「と言いますと」

レ「今から社長面談なんだよー。何でもハイハイ言おうと思っているんだけど、クビって言われるんじゃないかと思ってなー。人間、長いものに巻かれて生きていくのは大切だよー。今度の社長、こわいだろ。お前も社長には逆らうなよ」

 

なんだよー。自分にプレッシャーかかってるからって、部下にプレッシャーかけるなよ。全くどいつもこいつも。