幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

NHKアナがVoicyに?

私はNHKのドキュメンタリーが大好きですが、マーケティングとかSNSの使い方とか、なんかセンスねえなあ。古い体質だなあ。と常々感じています。

 

でも少しづつ変化しているのも実感します。

例えば、3日前に書いたこの番組。

NHKディレクターのお子さんが不登校になったドキュメンタリーで、こんなの作ること自体、ちょっと前では考えられなかった。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

そして今回、びっくらこいたニュース

www6.nhk.or.jp

 

クロ現とかの担当アナが、なんと私の大好きな音声プラットフォーム、Voicyへ1年間出向するとのこと。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

NHKやるな。

 

クロ現担当若手ということは、将来のエースでしょう。

このままNHKで出世していても先が見えてる。それよりそれを民間企業、しかもスタートアップ、ベンチャーで、マーケティングなどを学ぶ。

すげえ。この人に注目しよ。

 

一方で、これに許可を出したNHKもすげえ。

あのふるいふるーい体質のNHKから出向って、ほんとびっくり。

 

NHK変わってきたな。

 

ということは危機感があるんでしょうね。

いい番組作りだけでは、視聴率は伸びない。あれほどすげえ紅白作っても視聴率は最低。

yoshimor.hatenadiary.jp

いよいよマーケティングに本気になり始めたのかな。

今後のNHKに注目です。

 

でも今回のこのニュース記事ってほんとわからない場所にあります。

www6.nhk.or.jp

たまたまHP眺めてて見つけた。

こういうのNHK HPのトップページ表示すりゃいいのに。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp