私はNHKのドキュメンタリーが大好きですが、マーケティングとかSNSの使い方とか、なんかセンスねえなあ。古い体質だなあ。と常々感じています。
でも少しづつ変化しているのも実感します。
例えば、3日前に書いたこの番組。
NHKディレクターのお子さんが不登校になったドキュメンタリーで、こんなの作ること自体、ちょっと前では考えられなかった。
そして今回、びっくらこいたニュース
クロ現とかの担当アナが、なんと私の大好きな音声プラットフォーム、Voicyへ1年間出向するとのこと。
NHKやるな。
クロ現担当若手ということは、将来のエースでしょう。
このままNHKで出世していても先が見えてる。それよりそれを民間企業、しかもスタートアップ、ベンチャーで、マーケティングなどを学ぶ。
すげえ。この人に注目しよ。
一方で、これに許可を出したNHKもすげえ。
あのふるいふるーい体質のNHKから出向って、ほんとびっくり。
NHK変わってきたな。
ということは危機感があるんでしょうね。
いい番組作りだけでは、視聴率は伸びない。あれほどすげえ紅白作っても視聴率は最低。
いよいよマーケティングに本気になり始めたのかな。
今後のNHKに注目です。
でも今回のこのニュース記事ってほんとわからない場所にあります。
たまたまHP眺めてて見つけた。
こういうのNHK HPのトップページ表示すりゃいいのに。