幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

メガファイアって、温暖化で起こっている、大規模な火災。ではなかったんだ。

再放送あります


BS1スペシャル「大火災 森林・都市を襲うメガファイアの脅威」    

NHKBS1 5月21日(土)午前8:50~

www.nhk.jp

 

メガファイアって、温暖化で起こっている、大規模な火災。

 

って思ってたんだけど、理解が全然足りてなかった。

 

ただの大きな火事じゃなかったんだ。

 

そもそもメガファイアって、実験できるはずがないし、その実態を完全に把握するには、メガファイアの中に入らないとわからない。でもそんなことできない。

 

オーストラリアで起こったメガファイアでは、火災の専門家が想定を超えるスピードで一気に燃え広がる状態を、メガファイアの端で経験した。

火のかけらもなかった土地が、ほんの10分ほどで、完全に燃えてしまう。

巨大な炎が巨大な空気を求めるので、中心部の風速は100km/hになる。そのため一気に燃え広がる。

 

この原因が、温暖化で森が燃えやすい、木密地域の存在、熱帯森林の大規模な火災、パーム油などが考えられている。

 

うーーん。勉強になる。