幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

北九州市 もりだくさんすぎて一日では足りない

出張で北九州市に行ってきました。

福岡、博多には何度も行ってますが、北九州市は初めて。

歴史ある街なので、楽しみにしていました。

実に盛りだくさん。すごく勉強になりました。

 

まず、駅から出ると、これがお出迎え。

松本零士先生!幼少期を過ごされていたそうです。

今回は行けなかったのですが漫画ミュージアムがあるそうです。

遠くに工場と煙突が見えます。軍工場の街だったんですね。

北九州市平和のまちミュージアムがありました。

風船爆弾とか初めて知るものばかりでした。

博物館はどれもそんなに大きくないのですが、資料がすばらしく、力の入れ方が半端ない。流れてる動画がどれも見事です。

 

そして小倉城 江戸時代までは交通の要衝。この資料館もよかった。

小倉城天守からの眺め。お殿様もこんな風景になるとは思ってもみなかったでしょう。

あと巌流島

 

この街は歴史的に交通の要衝であったばかりに、繰り返し戦火にまみれ、市民が苦しい思いをしてきた。

きれいな街だけど、少し寂しく感じました。

だから漫画や現代アートの街として生まれ変わろうとしているのかな。

 

もっと時間があればよかったな。

出張ついで、では、これが限界。