幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

#才能を伸ばすには #Voicy

#才能を伸ばすには #Voicyのハッシュタグ企画です。

 

よく言われるのは、小さな成功体験の積み重ね

なんてありますが、これにはそ~かなーって思ってます。

 

私の場合、じみーな積み重ねが得意です。

このブログもそうですね。

あまりアクセスはないですが、毎日書き続けているブログはあまりないです。

おそらく上位数%に入ってるんじゃないでしょうか。

 

私の最初の成功体験は中学です。

私の通っていた中学校は、丘の上にあり、私の実家はそこから最も遠い海沿いでした。片道30分の山道です。中学に入ったとたん、激しい部活と通学で、毎日、帰宅後すぐにぶっ倒れる状況でしたが、ふと気がつくと体力がついていました。

それまで普通の中学生だったけど、突然、校内マラソン大会2位になりました。

完全に通学トレーニングのおかげ。

 

この成功体験が、あとあと私の人生のしこりとなっていきます。

 

まずは勉強。これに味をしめて、こつこつやっていくと、それなりにできるようになり、そこそこの大学に入れました。

 

そのあたりで、私は大きな勘違いをし始めます。

たいていのことは、このコツコツ戦略でなんとかなる。と。

 

会社に入社後、出世を目指して、コツコツ戦略をし続けました。

場合によっては、相当、心身に負担をかける状況でしたが、やり続けるとなんとかなるという成功体験がいつまでも私を捉え続けました。

 

そして私生活と仕事のトラブルが重なりバーンアウトしてしまったんです。

 

辛かったのに、向いてなかったのに、周囲の期待に答えようとして、自分に無理強いしていたんですね。

自分の声を全く聞いていなかった。そんなこと私には必要ないと思ってた。自分は他の人とは違うと思ってた。

 

 

ということで、#才能を伸ばすには のわたしの答えは、

自分の心の声を聞けることです。

 

自分の心の声を聞けると、好きなこと集中できることがわかり、嫌いなこと向いていないことがわかります。

そうなると、それに向かって走り続けるだけです。

 

アインシュタインも、ちきりんさんも、はるさんも、みんな同じ。