幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

「家計の値上げ許容」発言に対する批判

「家計の値上げ許容」発言に対して炎上しているようです。

www.bloomberg.co.jp

 

記事の前提として、私はリフレ派でも黒田派でもありません。

それをことわった上でも、今回の批判はちょっと不公平だと思います。

 

物価が上がったの、黒田さんのせいなのかな?

この人が値上げしたわけじゃないよね。

 

そもそも過去20年で、世界で物価が上がってないのは日本だけ。

ようやく日本も正常化し始めただけじゃないの?

 

物価も上がって、給料も上がって、みんな豊かになるってのが、高度経済成長で、世界の経済成長なんだと思う。

たぶん、黒田さんは、その方向に持っていきたくって、金利を低く抑えて、流動性を高めて、インフレを起こそうと、少しでも経済を良くしようとしてた。

そしてようやく物価が上がってきた。

だからその後、徐々に「家計の値上げ許容」度が上がってきて、給料が上がる。

 

そこまで頑張らなくても、生産性を上げなくても、貧しくなっても、そこそこの生活でいい。って方向に考えたのが日本じゃないのかな?

 

批判している人は、過去に黒田さんが何やってたか知ってるのかな?

 

黒田さんはスーパーに行ったことない。だから庶民の気持ちがわからない。

なんて批判しているけど、

黒田さんは日本のためにずーーーっと頑張ってきた。

うまく行かなかったけど。

ようやくうまくいきそうになってきて大バッシングって。

 

そのへんの庶民が日銀総裁になるほうが怖いよ。

よーーく勉強してる人がなったほうがいいに決まってる。

 

先進国の中央銀行総裁で、普通の庶民なんて聞いたことない。

 

というか、

こういう人に清廉潔白を求めるのってちょっと異常じゃないかな。

ある程度の倫理観は必要だと思うけど、それより多少問題があっても、そのことにすごく才能がある人がやればいいんじゃないの?

 

ティーブジョブスって変人だけど、アップルを創った。

前のフランス大統領は愛人問題を抱えてた。

クリントン元大統領も不倫問題があった。

それでもトランプさんがやるよりはるかにマシだと思う。

 

日本ってちょっと偏執的に潔癖すぎるような気がする。

最近は芸能人にも清廉潔白を求めてる。

それ必要かな?