幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

騙し騙され

先日、隣支店部長と、仕事上の行き違いがあり、気まずい状態になってしまった。

 

こちらに落ち度がないものの、向こうは気を悪くしている様子。

ちょっと神経質なタイプ。

 

今後も付き合いは続くのでフォローしておかないといけないな。と考え、人づてに「ちょっと相談事に乗ってもらえないか?」と聞いてもらった。

 

親分肌タイプは、ほとんどの場合、これで機嫌が治る。

 

うちのチームメンバーや、部長定年前であること、レジェンドが辞めないこと。などなどを相談させていただきました。実際、ほんとに悩んでいるしね。

 

いろいろ話を聞いてもらっているところで、その相手、隣支店部長が、

「最近、びっくりしたことがあったんだよ。」

と言い始めた。

 

そのチームに、先月、本社から異動人事があった。季節外れだし、極めて異例。しばらく病気で休んでいたそうだ。隣支店部長も心配して赴任早々、面談し、病気のことを調査したそうだ。最初は渋っていたが、何度も聞くうちに、本社社長からのパワハラを受けた。とのこと。

 

隣支店長いわく

「な、びっくりしただろ。この(社長派の)俺に、社長からパワハラ受けましたって言うんだぜ。最近の若いやつはそういうこと言うんだな。」

 

えーーーっつ?そこ?

びっくりしたのは、社長がパワハラしたことで、それを次の上司に言うかとどうかではないんだけど。それより何度も話を聞いてあげて、親身になってたから、そいつは上司を信用してそれを言ったんじゃないの?それをまたバカにして。

 

と考えてたら、自分にも身に覚えがあることに気が付きました。

その話はまた明日。