幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

リアル ゴルゴ13  でもあれほどかっこよくない

www.nhk.jp

再放送
BS世界のドキュメンタリー「ワグネル 影のロシア傭兵(ようへい)部隊」     NHKBS1 6月27日(月) 午前0:15~

 

傭兵ってゴルゴ13の世界の話だと思ってた。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

でもリアルです。

 

傭兵を必要としている国があるし、傭兵になりたい人もいる。

きちんと需給があります。

 

まず雇う側、これでいえばロシア政府

1,正式軍でない軍隊の行動ならば、あいつらが勝手にやったこととシラをきれる

明らかな戦争犯罪であっても、国とは関係ない。民間会社がやっている。

プーチンさんは、涼しい顔です。

2,戦争には本物の訓練された兵士が必要

民間人の徴兵なんてただの素人。よく訓練された兵士こそが、極限の戦場では必要。

サッカー・ワールドカップに、そのへんのサッカー上手い兄ちゃんが参加できない。

と考えると、ウクライナってすごく頑張っている。

 

雇われる側、傭兵志願者

軍の規律違反などで軍に戻れない兵士は多い。そういう人は兵士以外したことがない。日常生活に馴染めない。普通の働き方をしたことがない。生活のために民間軍事会社で働くしかなくなる。

だから他国の援助でアフガニスタンやシリアで職業訓練学校が作られるんだ。

 

 

番組では実態が語られます。

傭兵で殉職した人。正式軍であれば名誉が与えられるのに。

傭兵で疲れ切った人。何のために戦っているかわからなくなる。

同じことをしても扱いが全然違う。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

 


  ウクライナを含む各地に傭兵を送り込んでいると言われ、「プーチン影の軍隊」とも呼ばれる民間軍事会社「ワグネル」。その活動の実態と黒幕とされる人物に迫る調査報道。