幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

超多様性トークショーがめっちゃ面白いと思ってる私はちょっとおかしい

超多様性トークショーが面白いです。

 

1回目の感想

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回は2回目

再放送あります

超多様性トークショー!なれそめ「幸せのために別居婚を選んだ発達障害カップル」     NHKEテレ 7月23日(土)午前0:30~

 

今回は社会にうまく適合できないADHD男性と、ツイッターでそれを見つけ、これは私だと感じたASDアスペルガー症候群の女性

二人はお互いを尊重するために、別々で行動し、別居しています。

 

お互いに思い合っているけど、距離感が近すぎるとしんどくなるので、距離を保っている。

 

あれ?!これ、俺じゃない?!

 

若い頃は、そういう自分が嫌で、それを変えたくて、周りに合わせて生きていました。

きっと自分は普通になれるはずと思い、嫌だなあという感情を無視し続け、そのうちに自分の本当の感情を忘れていたんです。まさにセルフニグレクト。自分を大切にしないとこういうふうになるんだ。

yoshimor.hatenadiary.jp

この記事に書いたように、周囲、社会が私に普通であるようにしむけていたんです。

 

でもこの歳になり、ようやく気がついたのです。

距離感が近い人が苦手で、満員電車が耐えられず、人混みがダメ、大きな音がダメで、ライブには行けません。一人でいるのが好きで、毎日コツコツとやることが好きです。

私はHSP気質で、ASDアスペルガー症候群気質だったんだ。

 

だから家庭がうまく行かないし、しんどくなるんだ。

 

たった30分の番組ですが、私が得たものはとても大きい。

うん十年、私自身を無視し続けていたものに気が付かされました。

次回以降も楽しみです。