幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

毎夏 戦争について考えている

毎夏 戦争について考えています。

戦時中だからこそ。

 

これだけ多くの人が戦争に反対しているのに、歴史的に戦争がなかったことがない。

これは反対の方法が間違っているんじゃないのかな?

 

例えば太平洋戦争。日本はどうして戦争に突っ込んでいってしまったのか?

当時の資料を読むと、天皇ですら乗り気ではなかった。軍の中にも反対している人が多かった。

wararchive.yahoo.co.jp

でもいろいろな人のいろいろな思惑の中で、戦争に行ってしまった。

陰謀論とかあるけど、歴史を勉強していると、そんなのあるわけない。みんながそれぞれに考え行動している。その総和で進んでいる。

しいて言えばアメリカが日本を戦争に追い込んだことくらいかな。

 

だから私は思うのだけど、

戦争反対って言ってるだけじゃだめなんじゃないかな。

脊髄反射的に戦争反対って言ってる人って多いと思うけど、黒柳さんが言う通り、そのほとんんどの人が、そういう状況では戦争賛成って言うような気がする。

 

だからトランプ大統領が誕生し、Brixitになり、ウクライナ戦争になった。

 

逆説だけど。

 

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

yoshimor.hatenadiary.jp