幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

私が経済合理性にこだわるのは、こういう豊かさを求めているから 認知症ケア

心揺さぶられるドキュメンタリーだった。

 

再放送あります

BS世界のドキュメンタリー選▽寄り添って輝く~デンマーク 幸せの認知症ケア~    (NHKBS1) 8月22日(月) 午後3:00~

 

寄り添って輝くデンマーク幸せの認知症ケア

 

近親者に認知症患者さんがいるので、認知症にすごく興味があります。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回はデンマーク認知症ケア施設。

介護現場を知っているものからすれば、夢のような施設。そしてケアです。

シャラポワに似ている介護者がいろんな患者さんをケアしている。

そしていいドキュメンタリーの典型のノーナレ。

 

老人ホームの日常を淡々と撮影している。

患者が暴れても大声を出しても、彼女たちは一生懸命、頑張っている。良いところだけしか撮ってないのかもしれないけれども、あんな風にみんなでキャンプファイヤーしたり、大木に抱きついたり、森の中を散歩したりするのが、認知症に悪いはずがない。

福祉国家、本当の豊かさとは、こういうものかもしれません。

 

私が経済合理性にこだわるのは、こういう豊かさを求めているから。こんな施設は、本当に豊かな国でしか存在できない。

戦時中のウクライナや、タリバンの戻ったアフガニスタンではありえない。

 

原題:It is not over yet って素敵ですね。