幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

2022年夏、東京旅行で感じたこと

出張などで時々、東京には来ているのですが、

yoshimor.hatenadiary.jp

休暇で東京に行ったのは、初めてかもしれない。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今までも、

緑が多い。

丸の内、皇居、永田町、の並びは他には絶対にない。

アート、文化では圧倒している。

yoshimor.hatenadiary.jp

とかは、よく思ってましたが、

今回、ゆっくり東京の街を眺めていて気が付いたことを書いておきます。

 

上野、秋葉原、神保町、などなど、少し歩いただけで、全然、違う街が出てくる。こんなの他の地方都市には絶対、ありえません。出張だと、一箇所のみ滞在になるので、そういうところに気が付かなかった。

歩行者天国もいいですね。地方じゃ、反対の声に消されてしまう。

 

外国人が圧倒的に多い。しかも世界各国です。保守的な地方育ちには、どきどきしてしまいます。

 

多様性は他に類を見ない。ファッションや、LGBTQだったり、それ以外も含めて、マイノリティにとってみれば、意外と住みやすいところなのかもしれません。地方は窮屈すぎるでしょう。

 

いいところばかりではありません。

東京タワーって、地方出身者からすると、憧れなんですけど、下のレストラン、土産物店のクオリティがひどすぎる。もっとワクワクするようなものにすべき。すごいブランド価値あるのに。せっかく東京なのにもったいない。でも地方はもっとひどい。

 

私がもし若ければ、東京の大学に行きたいと思っているかもしれません。

引退後に住んでみようかな?