幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

投手起用がチームの強さに直結している

 

これを書いた時に思いついたことです。

去年、今年のヤクルトスワローズはほんとに強くなりました。もちろん村上効果もあるでしょう。でもそれ以上に高津監督の投手起用がすばらしいと思ってます。

投手出身監督だけに、救援陣を疲れさせないように回跨ぎはさせない。3連投させない。先発は100球前後で交代させる。調子が悪ければすぐに休ませる。

news.yahoo.co.jp

これは従来では考えられなかったことです。

昭和は先発完投が当たり前。それで潰れたら体力がなかった自分のせい。結局チームは弱くなる。

菅野135球だとか、藤浪引っ張るとか、ほんとよくない。

今年、大野投手、岩崎投手の調子が上がらないのは、近年、無理させすぎたから。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

そして佐々木投手の好調さは、無理させていないから。

yoshimor.hatenadiary.jp

 

考えてみると、短期間で故障した伊藤コーチのいるヤクルト、MLB帰りの吉井コーチ、斎藤コーチのいるロッテ、DeNAの投手起用が光っています。故障が少ない。

 

桑田コーチは、もっと期待していたんだけどな。

故障した与田元監督の投手起用は、ご本人と同じだった。

いろいろなパターンがあるけど、トライアンドエラー、伝統にとらわれない人が残っているイメージですね。

 

うちの会社上層部に聞こえないかな。