幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

アクリルスタンド騒動

子供がオタです。 

アイドルのアクリルスタンドとやらを買うために

一日半、ずーーーっとスマホでアクセスしてました。買いたいのにつながらないらしい。

 

SNSでは少数ながら買えた人もいるそうで。

こういう熱狂を作り出すのがうまい。ファンビジネスの基本。

頑張れば買えるかもという思いが、さらに頑張らせる。そして課金につながる。

一方で、こんな人も

 

普通に考えれば、ダイナミックプライシング(需要に応じてAIで価格を決めること)にすれば、利益は最大化するし、ファンもハッピーになるはず。

yoshimor.hatenadiary.jp

でも、それは素人の考え。

今回の騒動の結果、熱狂を生み出すことで、ファンに達成感を与えることで、この数年先、さらに課金してくれるファンを作り出すことができる。

 

うまいな。

 

そして、そんなに頑張れない、あまり課金する気もない、ともすればファンを辞めていく層を、相手にしないということ。

 

推しは推せる時に推せ

 

って熱狂の渦の中にいる人にしかわからないだろう。

みんな、よく考えて。

でも私も人のことは言えない。

yoshimor.hatenadiary.jp