幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

プロ野球2022年振り返り セントラル・リーグ こちらも監督采配が大きい

昨日に続いてセ・リーグ今年も楽しいNPBでした。

開幕前予想はこちら

yoshimor.hatenadiary.jp

私の予想は1阪神、2巨人、3ヤクルト、4DeNA、5中日、6広島

実際は1ヤクルト、2DeNA、3阪神、4巨人、5広島、6中日

 

一つも当たってない。

でもよくよく見ると、順位を2つまで(例えば阪神1→3位)の違い。まあ当たってるほうじゃないですか。

 

予想時に書いたのですが、

延長12回まであるので、救援陣のでき、温存方法が大きく成績に影響しそう。変化に対応できない監督(特に中国、中部地方の)は、勝ち星を相当数減らすかも。

は当たってましたね。

 

1ヤクルト

去年は出来すぎと見た私がバカでした。高津監督は救援陣の疲労コントロールまで考えている。村上効果+高津マジックで、打率3位、防御率4位の優勝はすごすぎでしょう。

DeNA

若いチームで勢いがありました。三浦監督の采配次第と予想しましたが、いいほうに転んだ。打率2位、防御率3位は立派。

阪神

圧倒的戦力、防御率2.67はダントツ1位。しかし打率5位。矢野監督の開幕前の辞任宣言でケチがついて連敗スタートが痛かったですね。これも普通の監督ならも少し上だったはず。藤浪復活を願ってましたが叶わず。MLBが無理ならトレード希望。

4巨人

こちらも阪神同様。圧倒的戦力だったはずなのに監督が足引っ張る。中田、大勢が望外の活躍。でも打率最下位、防御率最下位。それでも監督続投はどして?補強しまくるのか?

5広島

鈴木誠也選手の穴は大きい。大瀬良、森下投手の疲れも心配。と予想していましたが、選手は望外の活躍。打率.257はダントツトップ。大瀬良、森下投手も疲労を押して頑張ったけど防御率5位。それで結果5位ってのはバグってる。監督だよね。来年交代だけど内部人事なんだそう。。。

6中日

打率3位、防御率3位で総合6位って何?バグってる。監督だよね。

 

日ハムを除き戦力均衡化が進んでいることと、監督采配が大きくなってきていると思います。 

明日からはCS予想