幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

弱者の気持ちが理解できないのが中高年男子の弱み

昨日の記事を書き上げた後、

yoshimor.hatenadiary.jp

 

このドキュメンタリーに対するちきりんさんのツイートがUPされました。

 

同じドキュメンタリーを面白いと同時に感じた感性をうれしく思うと同時に、意見が全然違うことにびっくりしました。

 

私は

ユーチューバーなんて競争が激しすぎだから終わってる。(伊藤さん的)

それよりも北朝鮮のシステムに興味あり。(木下さん的)

 

ちきりんさんは

国ガチャ」にも負けず、一生懸命に生きる若者、ほんとに素晴らしい。(まさにちきりん節)

 

ちきりんさんは、ほんとに弱者に優しい。弱者の気持ちがわかっている。

一方で、日本の中高年男子代表。上から目線でチャレンジャーを冷ややかに見ている。

こういう視線が日本の活力のなさを生んでいるのだろうね。

 

意見の違いも面白いのだけど、他人の意見を知ることで、自分の至らなさも発見できるよね。

 

サッカーはがっかりだったけど、30年前から応援し続けているし、あと30年応援し続けるつもり。

ちきりんさんはやっぱ愛に溢れている。