幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

自分の頭を使って考えよう 文化財返還

新年早々、激しく心を揺さぶられた番組でした。

 

再放送あります
BS1スペシャル“パンドラの箱”が開くとき 文化財返還 ヨーロッパの最前線     NHKBS1
1月8日(日)
午前9:50~

 

www.nhk.jp

 

アフリカの王族がドイツの博物館で150年間失っていた神物を見た瞬間に、自然に全員で祈りの歌を歌い始めた。

 

なんだかジーンとしてしまいました。

 

アフリカの文化財の90%は、アフリカ外にあるそうです。それってどうなの?

 

植民地から奪ってきた文化財なんだから、返還するのがいいに決まっている。と思い込んでいたのですけど、なかなか事情は複雑です。

パンドラの箱、タブーということで、一度、返還し始めると際限がなくなる。そもそも現地では貴重な文化財は管理できない。(実際、できていない)

 

そういえば国が豊かになれば買い戻すという手がある。

yoshimor.hatenadiary.jp

でもこれでは筋が通っていない。盗んだものなんだから、ただで戻せよってこと。

 

フランスのマクロン大統領の返還演説で一気に火がついて、ドイツなどが先を争って返還し始めているそうです。

なんかSDGsのクリーンな流行りみたいでヤダな。ウクライナ戦争一発で揺り戻されそうな軽いノリ。

 

ドイツで新しい博物館建設が計画されたのですが、植民地時代の礼賛ではないのか。と国民が反対して断念されたそうです。

こういうのが大切だ。

 

どこも頭の固い人たちと戦っている。